こどもとお出かけ備忘録

30代母と小学生息子のお出かけ記録。ほぼ東京神奈川、移動手段は電車。

海の公園へ潮干狩りに行ってきた

ゴールデンウィーク前半、横浜市海の公園へ潮干狩りに行ってきました。

f:id:mugi-gohan:20180510124719j:image

東急沿線の自宅から電車を3つ乗り継いで小一時間。持ち物はクーラーボックス、熊手と網、折りたたみテント、水着、タオル、着替えなど。結構な大荷物ですが今回はじぃじにも同行してもらったので電車でも余裕でした。私一人の時は荷物削らねば。

 

8時半には現地に着いたのですが、既にすごい人!!

f:id:mugi-gohan:20180510215601j:image

(ブログ初心者なので写真にはモザイク入れまくっておく^^;)

砂浜は同じようなテントだらけで何度も迷子になりました。子供からは目を離せません。

 

この日の干潮時刻は10時半の予定でしたが、時間になってもなかなか潮が引かず…。

浅瀬で掘り掘りしてるくらいじゃあまりアサリは獲れずで飽きてしまったので、磯遊びに切り替え。

海の公園芝口駅の辺りから八景島駅の方へ移動すると、わりと立派な岩場が。

f:id:mugi-gohan:20180510221149j:image

f:id:mugi-gohan:20180510221425j:image

カニやヤドカリをたくさんゲット!

 

お昼を過ぎると岩場にも潮が満ちて危なくなってきたので引き上げました。

カニさん達は海に返して、アサリはお持ち帰り。小さい貝も返さなきゃね。

f:id:mugi-gohan:20180511090118j:image

たったこれだけだけど軽くてよかったかも。

帰ってから砂抜きして、お味噌汁にしました。

美味しかった〜。

 

早い帰りだからかシーサイドラインも空いてて運転席でご満悦。普段なかなか乗らない電車だもんね。

f:id:mugi-gohan:20180510222043j:image

駅に潮干狩りカレンダーが貼ってあったので、次回はこれを見てリベンジしたい!

f:id:mugi-gohan:20180510222126j:image

今回はあまりアサリは獲れなかったけど、生き物探しが大好きな息子は大満足だったのでよかったよかった。また夏前に行きたいです。